シンプルにするための労力

シンプルなものが一番難しいと言うのは、どこか哲学的な雰囲気を含んだ謎めいた言葉に聞こえます。もっとロジカルに伝わりやすい説明がないものかと考えています。

たとえば家電を部屋に置く時にシンプルに見えるように飾ろうと考えたとします。ただ置いただけではごちゃごちゃした配線ケーブルが目障りになって、何かの裏に隠したり、縮れたケーブルをモールを通してまっすぐ見えるように工夫しなければなりません。

他のことでも同様に、そのままだとケーブルのような余計なものが発生します。それを隠したり違和感が無いように統一する作業が発生て、物そのものを作るよりもはるかに多くの労力を要します。

いずれにしてもなんとなくカッコいいものを作るのは簡単ですが、シンプルにまとめるにはかなりの労力がかかるものです。