100円のものを買ったら120円の価値がある

価値観は人それぞれ違いますが、ものを買った時どのくらいの価値を感じているかが人生観までも大きく左右する気がしています。

たとえば100円のポテトチップスを買った時、どのように感じるかを考えてみます。店も利益を出さなければいけないのだから、100円で売っているものは90円くらいの価値だろうという感じ方もあります。

一方で、自分がいくら出したら同じ品質のポテトチップスを作れるかと考えると、とても100円で作れるとは思いません。同じ品質もそうですが手間や欲しいと思った時にすぐ手に入るかという点も考慮する必要があります。

そう考えると10,000円もらってもできそうにないですし、1,000,000円でも無理かもしれません。このように100円で買ったものは100円以上の価値があるという感じ方もあります。

100円の品物に100円以上の価値を見出せる人は、買い物をするたびに幸福感がプラスになっていきます。

実際に資産や収入の数字ではなく、このような心のエンジンの在り方によって豊かさが大きく変わってくるのではないかと思います。