日曜は読む日に

今まで文章を書く時間はあっても読み直す時間を確保できずにいました。毎日400字書くというルールを少し軌道修正して、日曜は一週間分の自分の書いた文章を読み直すことにしました。そして改めて考えるところがあれば文章に書き留めておこうと思います。

そもそも文章を書く目的は、自分の思考の中で言語化されていないものを書き留めておいて、必要な時にスムーズに表現できるようにしたいということが大きな動機でした。そのためには定期的に振り返って改めて自分の言葉を自分のものにしていく必要があると思っています。

毎日少しずつ新しい記事を書くのではなく、まず長めの記事を作ってしまってそれをリライトしてクオリティを上げていく方がいいという話を聞いたことがあります。少し時間を置いてから自分の書いた文章を読んでみると、ここは少し伝わりにくいなとかもうちょっといい具体例があるなと感じることがあります。とりあえず記事を投稿して少しずつ洗練させていく方法も良いのかもしれません。