勉強を自分で計画する楽しさ

管理や強制ではなく、楽しさによって勉強を加速させていきたいと考えています。

楽しさの一つの要素として、自分で計画するということがあります。自分が主導権をもって企画立案することは楽しく充実感のあるものです。

小学生でも中学生でも、修学旅行の計画などはみんなで楽しくやっていることからも想像できると思います。

楽しさを感じられるのはあくまでも自分に裁量がある計画で、手出し口出しされるような管理されるための誘導尋問的な計画は楽しくありません。

大人としては権威のある先生が指示を出してくれる方が安心だという面があります。与えられた宿題、効果的な教材を求める気持ちも理解できますが、自分で計画するという楽しさを奪ってしまうのはもったいないことです。

そして自分で計画したものが承認されるのはうれしいものです。周りの大人は計画を修正することではなく承認することで学習を促進させていくことが重要なのではないかと考えています。