利益のためではなく相思相愛のための集客

ちまたには集客に関するセミナーや情報商材があふれています。それらはたいてい利益最大化が幸福につながるという前提での議論が多いです。

そういったものではなく、サービス提供側がやりたいと思うことをやり、顧客も喜んでサービスを受けるという相思相愛の状態を目指していく集客というものもあると思っています。

お金を払ってくる人は1人も逃さないという利益重視の集客ではなく、たとえお金を払ってくれる人だとしても自分の理念に共感してもらえない方とはお付き合いしないという集客方法もあるかと思います。

提供側も場合によってはノーを言うこともあっても良いと思います。本当にお付き合いしたいと思う顧客とマッチングすることによって、提供側はさらにやりやすくなり、さらに良いものができていくはずです。

そのためにはサービスや商品が確実に魅力のある強いものでなければなりません。