目標よりいま30秒で何ができるか

明確な目標を設定しろとよく言われますが、本当に重要なのか疑問に思うところがあります。未来がどうこうよりも、いまの30秒の中で何ができるかを考える方が有益なのかもしれないと考えています。

未来に目標を設定するというのは、いくらかでも現状を否定する気持ちがあるのだと思います。程度にもよりますがそれは自己肯定感と同じようなもので、自分の悪い部分を肯定できないためにある意味では逃げとして今の自分に無いものを目標設定するのかもしれません。

現状を肯定し自己肯定感があるのならば、自分の悪いことに向き合って良い方向に進めることができます。その状態であれば目標を設定したり目標達成をするというモチベーションは低くなります。

個人の好みの問題なのかもしれませんが、今の自分に足りないものをしっかり向き合っているのならば目標達成という考えがあまりなじまないものだと思います。