良いものを買えるのが豊かさ

お金をいくら持っているかではなく、どのようにお金を使えるかで本当の豊かさが決まってくるような気がしています。

安いものよりも高いものを、そして高いものより良いものを買えるようになることが豊かさの基準になるのではないでしょうか。

安いから買うという最初の段階を経て、どちらかというと高いものを買えるようなっていきます。安物ではなくとりあえずブランドものを買うというような発想です。

そして最終的には安い高いは関係なく、本当に良いと思うものを買うことができるようになるのだと思います。高いから良いものだとは限らないので、何が本当に良いものなのか自分なりの基準をもってお金を使えるということです。

年収1000万なら豊かだというように、金額で決めることはできないと考えています。自分の目で良いものが見分けられて、それを買えるだけのお金を持っているのが理想だと思います。