体調管理のためにコストをかける

仕事が忙しくなる時期は、ネットカフェやホテルのデイユースも活用して休息を意識的に取るようにしています。

メンタルケアも含め、体調管理のために時間的にも経済的にもコストをかけた方がいいのではないかと思っています。

一見、休息のために数千円かけるのはもったいないように思えますが、一度風邪になるだけで2、3日は潰すことになり数千円の治療費がかかるので、それを予防できるのであれば合理的なことだと思います。

時折自分の持っているエネルギーを見誤って、休み方が下手になることがあります。うまく休めない時は環境の要因というよりも自分自身の意思力が足りなかったり判断が甘かったりして休むという選択肢を取れないことが多いです。

その結果、万全のパフォーマンスに戻るまで時間がかかるということが度々ありました。

疲労の負債は蓄積されていることを意識できていないことが多いので、理性的な判断で休息を入れていくことが重要なのではないかと考えています。