モノで釣るのは良くないのか

 

勉強のごほうびとして、モノで釣ることの是非が話題になることがあります。基本的にこういったことには「まぁどちらでもいいんじゃないか」というのが私の姿勢ですが、少し考えてみたいと思います。

## 物質的なごほうび
ごほうびを与えることに関しては、報酬がないとやらなくなるという意見があります。

また、勉強など複雑なものに取り組む時には、報酬は意味がないという意見もあります。

それとは別の問題として、現代の日本では物質的には満たされすぎていて、モノでは心が満たされないのではないかと思います。

## 心にごほうび
モノをもらったとしても、最終的に喜ぶのは人間の心です。モノでごほうびを与えないとしても、言葉を通して心にごほうびを与えることはできます。

もし心にごほうびを与えられないとしたら、何も無いよりはモノで報酬を与えるのもありだと思います。

## ごほうびとは承認すること
心のごほうびは、褒めるのもいいですが、承認して認めてあげることも有効です。