お母さんは、イライラしたくないだけ

成績を上げる塾が世の中に求められていないというのを肌で感じられるようになってきました。

塾業界の中にもそれを感じ取っている一握りの方たちがいらっしゃいますが、私自身はまだ解決策を提示できていないことがとても歯がゆいところです。

世の中のお母さん方は成績が上がって欲しいと思っているのではなく、子どもの勉強のことでイライラしたくないだけです。

お母さんたちは、自分がイライラしても子どもにとって良いことにはならないのはわかっている、でもイライラしてしまうという状況をなんとかしたいのだと感じます。

もしそれに対する解決策があり、子どもにとっても有益なものならば、正当な対価を払うことも惜しまないはずです。

成績を上げる塾では生徒を追い込むことで、勉強への不安を、さらに激しい訓練によって解消しているような印象があります。塾の怖さを感じるのはこのあたりです。

勉強にあたってのお母さんたちの不安をスッと解消する方法は無いのでしょうか。

他人と比べない、数字に追われない、自分らしい、というようないい感じの雰囲気が作れれば良いなと思っています。