100記事書きました

この記事は100記事目の投稿になります。

カウントしてみると合計5万字以上、普通に読むと2時間半かかる量になりました。毎日少しずつ書いていたので実感はないですが、統計を見ると結構たくさん書いたなぁという感覚で気持ちのいいものです。

自分の記憶力不足について

今まで、自分の記憶力が不足していると感じることが多々ありました。

浮かんでは消えていくアイディアや、当時はすごくいい考えだと思ったことを忘れていたりするのはなぜなのだろうと思っていました。

文章を書いて気づいたのは、普段人間が思考していることは、言語化するとかなりの量になるということです。

5万字書いたとはいえ、普段の思考のほんの一握りしか文章化できておらず、ブログに書いていない時に何十倍もアイディアが浮かんだり知見を得たりすることがありました。

そう考えると、思考の量は思ったよりもはるかに多く、これを記憶するのは無理があるということで納得しました。

思考の量は記憶力をはるかに越えていく、ということがわかったのでなおさら言語化して残しておくことは重要だと感じました。