理由がないけど好きなものが最高

昨日(2018/07/12)、突然Macbook Proの新作が発表されました。そろそろ買い替えの時期なのでとても魅力的です。

Macが好きな理由

普段WindowsMacも両方使っていますが、やはりMacの方が好きだなと思います。

iOSアプリを開発するという現実的な理由が一つありますが、それを抜きにしてもMacを使いたいなという感情があります。

ただ、それがなぜかと聞かれても、はっきりと理由が説明できないのです。

ディスプレイがきれいだからとか、スマホとの連携がしやすいとかなんとなくそれらしい理由はあります。

しかしそれはWindowsでも実現可能なものばかりで、本質的な理由ではないです。

単に感情としてMacが好きと思っているのです。

感情や直観も尊重したい

感情というと、理性の対極でよくないものというイメージがあります。

一方で、心が正しいと感じるのならば正しいものだという考えもあります。また、直観で選んだものは比較的正しい選択のことが多いというような研究もあったと思います。

どうしても理性を優先しがちになりますが、感情や直観も思考の一種として少し自分の中での地位を上げていくと、より良い選択ができるような気がしています。