セミナーを開催して思ったこと

今日は様々な年代のお子さんを持つ親御さんたちを対象に、これからの新しい教育について小さなセミナーを開催しました。みなさんから率直な意見を聞くこともできて、とてもうれしかったです。

新しい教育スタイルは何を目指していて、どんな形で行われているのかをお話しました。具体例としてフィンランドの事例をご紹介しましたが、非常に興味を持って聞いていただけました。

保護者の方、特にお母さんたちは、他人と比べずに成長を見届けたいと考えているのではないかというのが、いままで仮説として考えていました。その点には共感していただけましたので、一歩確信に近づいたような気がします。

ただし現実的には、目の前のテストの成績というものしか評価基準がないので、それに頼らざるを得ないし、他の評価基準をどこかに求めることができないというお話でした。

他には楽しくなさそうに勉強していることも、本当にこれでいいのかという疑問を持つポイントだとおっしゃっていただきました。

成績が上がるという物質的なことでは解決しない不安もたくさんあることがわかったので、今後より考えを深めていけそうです。